2021年12月14日火曜日

記事

一兆ドルの攻防、テスラとFB。

GAFAMのなかで、
時価総額1兆ドルから最初に脱落したのは
FBのメタ・プラットフォームズ。
まぁいずれ、一兆ドルを奪還するとは思うけど。
そこに割って入ろうとするのがテスラ。
1,000ドル割れでテスラも1兆ドルから脱落。

GAMAと言えば、1兆ドルクラブのバズワード。

そこで気が付いたんだけど、
S&P500指数連動ETF(VOO)の
組入れ順位を確認すると、

FBは2.29%でテスラは1.44%。
暫定とは言え、
テスラ、FB時価総額大した変わらないのに、
テスラのほうが組み入れ率が断然低い。

S&P500指数連動だから、
時価総額ベースがそのまま組入れ比重
になるかと思っていたが、
そうでもない?わからん。

いずれ時間がたてば、
時価総額順の組み入れ順になるんか?

あと、組入れ順位眺めていたら、
9位にNVDIAがいてびっくり、
半導体って浮き沈み激しいからなぁ。

更にびっくりなのは、
10位がJPモルガン。
金融メジャー強し、でも、これ浮き沈み激しいからな。

メタ・プラットフォームのティッカーがFBなのは....って10年後、自慢げに語って居そうな自分の器が小さく見える。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: