2021年12月6日月曜日

記事

マイクロソフトには長ーい株価低迷期があったのを忘れてないかい?

マイクロソフト株は確かに旬。
高値更新中だしね。

でも、これ、
ドットコム当時からみれば、
随分待たされたんだよ。
15年ぐらいの辛抱。

マイクロソフトの株価年間チャート。














どの企業も毎年、株価が上昇し続けるのは至難の業。
いずれ低迷期が来る。
低迷期ならまだまし、倒産(買収される)すらあり得る。
それでも、長期で見れば、
右肩上がりを継続しているから、
救われているんだぞぃ、ガチホの株主は。

最新バロンズ記事でIBMの記事があったけど、
株価チャートを見れば、
IBMとてまだ長期的には右肩上がり。















マイクロソフトはまだIBMほど
株価の起伏は激しくないけど、
それは歴史がまだ浅いからとも言える。

ガチホを貫くっていうのは、結構大変なのが分かる。
マイクロソフトなら、15年間も、
株価が上昇しない期間保有しなきゃならない。

IBMなら倒産危機で株価が半減しても保有し続けて、
倒産危機前の株価2倍の利益を享受する。

こんなの御免と思うなら、指数ETF投資が無難。

15年も耐えられないんで、銘柄を複数保有する、分散投資なんだがリスク分散というより刺激が欲しいので。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: