2021年12月16日木曜日

記事

投資で「貯める」という言い草は昭和の名残り、投資で資産増やすならわかるけど。

投資界隈のブログなのに、
「目標○○〇円を貯める」って
書かれているのに凄い違和感。

「貯める」?
「貯める」?

無意識のうちに使っている言葉だから、
深い意味はないんだと思うけど、
投資で「貯める」は無いだろう。

投資なんか、日本の預金に比べたら、
べらぼーなリスクを背負ってやっている。
それゆえの見返り(利益+配当)がある。

昭和の時代が終わって、
貯金利子がズルズル下げ始め、
とうとう0.1%もつかないほどに。
タンス預金と変わらない。
「貯金(預金)」する時代じゃなくなったんだなぁ。
と痛感したものだった。

でも、どうすればいいんだよって、
感じで始まった株式投資。

しかし、世間はいまだに貯金信仰が残っている。
もう令和だぞ。

勤務先で、確定拠出年金の導入を図ろうと
人事総務で説明会が行われたときの
社員の抵抗の凄まじさと言ったら。

「どの金融商品を選べばいいのか、わからない」
「損したら、会社は保証してくれるの?」
「そもそも、何言っているかわからない」
「会社がうまいことやってくれればいい、損しないでね」

まぁ、これじゃぁ、老後、
真剣に考えていないだろう、お前ら。

会社は、
もう企業年金を運用できない(したくない)ので、
個人でやってください、
と言いたいんだろう。

それに反して、社員は、
なんで個人でやらなきゃいけないの?
会社が面倒見てくれるんだよね、って感じ。

もう議論がかみ合わない。
それを見て、笑っているの俺だけ。
結局、確定拠出年金は見送りというか、なかったことに。

企業年金もいつ解散されて、
年金支払い停止されるか、
わからないのに。
だったら自分でやっていれば良かったと思わないの?

「貯める」から話ずれたけど、
株式投資をして資産を増やすなら、
わかるけど、
株式投資をして資産を貯めるって、
貯金と投資を混同していない?
投資は貯金程甘くない。
貯めるもんじゃない投資は。

最後に、株式投資で○○円を貯める、
と目標額設定しているけど、
目標額達成したら、株式投資辞めるの?
多分、辞められないよ。

「貯める」とはコツコツ増やす事らしいけど、
投資で成功するには、大きく増やして少し減らすことの繰り返し。コツコツとはニュアンスが違う。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: