2021年12月30日木曜日

記事

ナスダック100指数ブルレバする位なら、GAFAM買えばいいじゃん。

ナスダック100指数で
GAFAM銘柄の占める割合は45%。
S&P500指数で25%越えと
言われているので、
遥かに比重が大きい。

ナスダック100指数が2倍になる頃には、
GAFAM銘柄の占める割合が50%以上に
なっている可能性もある。

流行りのナスレバ買うより、
GAFAM銘柄買うほうが
遥かにリターンが高い気もする。
気がするだけだから。(笑)

指数は安全で、個別銘柄はリスクあり
と思っていない?
論点そこじゃないから。
現物投資とレバ投資、分かってる?
って話。

レバは持っているだけでコストがかかる、面倒なもの。
だったら、現物で投資すれよ、
保有コストゼロだから、今は。

GAFAM銘柄の株価が2倍になっても、
ナスダック100指数は2倍になるとは限らない。
他に95銘柄もいるんだから。
加えて、ブルレバでコスト負担してまでリスク背負うの?
GAFAM銘柄への現物投資、という発想もあるぞ。

GAFAMの提供するサービスがなきゃ、
事業できないクラウドサービス新興企業は結構多い。
AWS、Azureあってこそのビジネスモデル。
95銘柄の中には、GAFAMと道ずれの銘柄もあるから。

指数投資に退屈して指数レバする位なら、
個別銘柄の現物投資のほうが、
遥かにましだと思うけどな。

投資で失敗の経験を積むのは大事だけど、レバで失敗すると経験ではなくて挫折だからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: