2021年11月4日木曜日

記事

テスラがアップルを買収する日来るのかも? 買収先はペイパルが先か?

過去にアップルがテスラを買収を計画している、
なんて噂あったけど、もう、ないな。
対等になるほど両社の時価総額は近似している。

それよか、
運の強さで言えば、
イーロン・マスク氏は
スティーブ・ジョブズ氏並みだな。
破天荒な点も似ている。

ジョブズ氏は起業したアップルを追い出されて、
NeXT、Pixar起業したはいいけど、
どっちもうまくいかず、紋々とした日々と聞く。
そのうち、アップル社から暫定CEOとして
招かれるけど、潰れるだろうと内心思っていたらしい。

NeXTはアップルに買収され(CEO就任)、
Pixarはディズニーに買収される(役員に就任)。
むしろ、買収させたと言ったほうが正解。
こんな逆転劇、そんなにないね。

マスク氏も起業した企業を
ペイパルに売却したはいいけど、
追い出される形で大金を手にする。

2010年にテスラ上場するが、株価は17ドル。
発行株式数に依存するから一概には言えんけど、
上場時に株価10ドル台は魅力的に見えんわな。

2010年に電気自動車、自動運転と
言われても遠い話と誰も思っただろうな。
倒産危機(債務超過)を乗り越えて、
今のテスラ社がある。
それも10年かかっている。
まだ、債務超過だけど。

ザッカーバーグ氏もそうだけど、
米国のCEOって強さが半端ない。

周りにカバン持ちが見えないのも、
日本企業の雇われ社長と違うところ。

テスラが軌道にのれば、他事業の買収に乗り出しそう。
仮にペイパル、アップルを買収しても、
マスク氏ならと思ってしまう。

自動運転している間、
寝る以外は
ミュージック聞くか、
ドラマ見るか、
SNSで時間潰すか、
オフィスソフトで仕事する
しかないじゃん。
今のGAFAM買えば済む話に聞こえる。

想像し過ぎ感満載だな。でも楽しい。

テスラはエネルギー会社とも言えるから、オイルメジャーを駆逐してエネルギーメジャーになる?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: