2021年10月19日火曜日

記事

精通していない銘柄ばかり投資して、日頃お世話になっているGAFAMを忘れていたりする。

今でこそ、GAFAM銘柄ともてはやされているけど、
かつてはオワコン扱いされた銘柄でもある。

Google:
 検索ビジネスの広告事業だけで将来先細りじゃぁ?
 アンドロイドで広告のすそ野を広げることに成功。

 スマホ広告事業まではアナリストも
 予測していなかっただろうな。

Apple:
 復帰後のジョブス氏でさえ、倒産するだろうと。
 マイクロソフトからの資本提供がなければ...

Facebook:
 IPOしてから株価は半値まで下落。
 ここにIPO時の記事がある。
 個人情報流出など結構、ヤラカスけど意に介せずな会社。

Amazon:
 IPO当初から当面オンライン小売は赤字で行くからと。
 これAWSの事業が無かったら...と思うとね。

Microsoft:
 スマホで大コケ。
 長期の低迷期を乗り越えてクラウドで復活。

GAFAM銘柄。
身近に利用しているITサービスなのに
投資になると構えてしまう。
使い慣れてしまって、その裏で、
GAFAM企業が大儲けしているとは、
思わない、でいたりする。

サービスに少しばかりの不満があったりすると、
それが全てとなってしまって、投資できない。

そのくせ、知りもしない産業にのめり込んで、
投資雑誌に載っている知りもしない銘柄を
買ってしまったりする。

その銘柄のサービスや商品は
一度も使ったことがないから、
むしろ安心して投資
できたりする。

この安心って、
実は、知らぬが仏、今なら、ただの情弱。
これが、まずいと思ったのは、
投資始めてから10年後ぐらいかな。

流行に乗れなくてもいいと。
俺にはわからない産業だし、
儲け損なうけど、損はしないんだし。

それよか、俺が利用している
商品、サービスの銘柄に投資する。
これなら、P&G、J&J、コカコーラに投資できるじゃん。

まぁ、これだと、銘柄に限りあるので、
親戚、知人にその産業に詳しい人を探す。
3M、ダウ、デュポンの情報が欲しいなら
建設業界の人とか、大工さんとか。

建築途中の断熱材見てると、デュポン以外あるのかと思ってしまう。そうやって投資材料を探す。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: