2021年10月17日日曜日

記事

バフェット信者なら、単にBRK-Bに投資すればいいだけなのに、なぜ、違う銘柄に投資する?

バフェット流~とか言って、
講釈垂れている信者多いけど、
信者なら、素直にBRK-B買えば
いいだけなのになぁ。

なぜ、ポートフォリオにBRK-Bが無いんだ?
BRK-Aでもいいけど、
1株$427,701なんで、
最低投資資金5千万円近く必要。

それは無理と言うなら、
BRK-Bがあるじゃん。
1株$284程度なので、
4万円もあれば十分投資できる。

「バフェット」の言葉があれば、
読んでくれそうだから、
そうしているだけの話なんだよなぁ、
きっと。

じゃぁ、俺もそうする。

バフェット氏の投資手法って、
素人には怖くて出来ない。

・アメックス投資はサラダオイル事件。
・ウェールズ・ファルゴ投資は住宅ローンの貸し倒れ危機。
・コカ・コーラ投資は、新CEO就任への期待。

どれも、周りが(怖くて)手を出せない
状況の時に投資している。

リーマンショックの時にバフェット氏は
「今投資すべき銘柄は」と学生に問われて、
たしか、WFC(かAXP)と答えていた記憶がある。

具体的な銘柄を明確に述べることはまずないのに、
リーマンショックの際は違っていた。

さすがに、株価10ドル台のときの
WFC、AXP銘柄買えます?

できないなら、
BRK-Bに投資してバフェット氏に
委ねるしかないだろうな。
バフェット流って言いたいなら。

10ドル割れると、
ファンドは手を引く株価だから、
株価の下落ピッチが速まるんだよね。

バフェット氏よりもテンプルトン氏のほうが俺は好み。どっちも真似できないから、信者じゃないよ俺は。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: