2021年9月21日火曜日

記事

これから負の連鎖が続くかどうかなんだよな、でも、どうでもいい。数年後には忘れているのが長期投資。

中国の不動産会社のデフォルト危機が果たして、
世界経済のねじれを生じさせるのか、
俺にはわからん。

っていうか分かっている人がいれば、
相場で大儲けできるよね。
レバ利かせれば。

リーマンショックも、
振り返れば、
CDSの評価損から始まった。

住宅ローン貸付の焦げ付きの最終ゴールが
リーマン証券の倒産だったことになる。
その過程には、
ワシントン・ミューチュアル
カントリー・ワイド
メリル・リンチも道ずれ。

倒産しようが、救済合併されようが、
株式投資家からみれば株価ゼロだから。
あの時の痛手があったら、今の自分がある。
反面教師として、貴重な出来事。

今回の件、余震がどれだけ続くかなぁ、
何にせよ、中国発となれば、
米国がそれで風邪をひくようなことは避けたいんじゃないか?
威信にも関わるから。

あくまで個人的な感想だけど、
米国市場の長きにわたるブル相場の崩壊は
外部要因ではなくて、
アメリカ国内の内部要因で起きるような気がする。
ただの勘繰りだからな。

かつての2015年のチャイナショックの再来
とも言われているけど、
リーマン、ドットコムから見れば、
その程度の下落だったの?
となる。

でも、数年後にはみんな忘れているし、覚えているのは経済学者位。
数年後の投資家の関心事でないことだけは確か。

オオカミ少年か、靴磨き坊やか、相場にはいろいろな人がいるからなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

ここから大きく下がってくれれば、
PG,KO,J&Jあたりを買増したいです♪

ガンプ さんのコメント...

ディフェンシブ銘柄は
リーマン以降の長く続いたブル相場のお陰で
買いそびれたから、なんか新鮮に見える。
これらの銘柄に言及している人少ないし。

ベア相場の時ぐらいしかないからね、
この手の株を買うのって。

個人的な意見だけど。