2021年9月1日水曜日

記事

アルトリア:50ドルまで回復、増配までして利回り7%越え。説明できないよ、この銘柄。

タバコ銘柄の買い時は、過去に従えば、まさにこれだな。
FDAがタバコ規制に関して、何らかの発表をしたとき。

今は、コロナでくそ忙しいだろうから、
FDAからの新たな規制は聞かれない。
株価も穏やかに上昇する。
そう、誰もタバコを非難しなくなると、
株価は穏やかに上昇してくるのが、この銘柄の特徴。

JT、BTIと違い、
アルトリアは配当に関しては別格の貫禄さを感じる。
毎年、増配の期待を裏切らない。

配当するだけの現金を、
数々の災難(規制、訴訟など)からよく生み出せるもんだと、
感心する。

タバコ事業に飽き足らず、
ビール、ワイン、電子タバコに投資しもするし、
それらの投資もうまくいったり、いかなかったり。
電子タバコ(ジュール)への投資は大失敗。

それなのに、増配してやがる。
どこにそんなお金あるんだ、と思ってしまう。
タバコ事業以前に、
金の回し方が滅茶苦茶うまいとしか、
言いようがない。

今年約4%の増配率で配当利回り7%って、
ただ、単純に凄くねーか。

普通、7%越えの配当利回りなら、
無配・減配懸念があるから、その配当利回りな訳で。
逆行しているんだよな、この銘柄。

過去1年で株価が30ドル台から50ドルに上昇し、
増配が継続していればさ、
せいぜい配当利回りは2-3%に落ち着いたかと思うけど。

配当利回り7%台です。普通買えんだろう。

将来GAFAMが凋落し始めて、アルトリア株の長期保有が報われた、なんてことないよね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: