2021年8月21日土曜日

記事

株式投資って、「頑張る」とか「努力」で成し遂げるものじゃないよね。

頑張るとか、口に出す人言うけど、
好きな事やっているなら、
苦労もしないし、努力もしてない。
楽しいんだから、そういう感情が生まれてこない。

個人的には、株式投資が好きなので、
別に苦労するものじゃない、と思っている。

リーマンショックでは、
さすがに落ち込んだけど、
それで株式投資が嫌いにはならなかった。

忍耐は必要かなとは思う。
周りが株式を売っている最中、
自分は売らないでいるんだからね。
周りに流されない気質みたいなもの、
世間体で言えば、変わり者、かもしれんけど。

株式投資が失敗する不安とか、恐れ、
みたいなものはあるけど、
これ、仕事でも同じでしょう。

仕事は嫌でもやらないと食っていけないから、
頑張ります、ってなるけど、
株式投資はいつでも辞められるから、
一生懸命みたいな類は不要。

株式投資を継続できるのは、
自分の意志そのものの表れ。

株価って、本当に予想外な動きをするときがある。
最終的には業績に収束するんだろうけど、
収束する間は、憶測、経済環境、社会情勢で動いたりする。
ときには、不正会計もあるし。
ランダムな株価の動きも、面白かったりする。
これ、(長期で)割安じぇねぇ、という瞬間があるからね。

上司ガチャがないのも、いいよね。

働かないと○○だと、教育で刷り込まれていたなぁ~。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: