2021年5月31日月曜日

記事

「お金持ってないくせに」と言われたら、立派な「となりの億万長者」だな。

高配当投資、配当再投資、積立投資、ナンピン買い、
これらをやってみてわかったことは、
俺には「相場を読むことは出来ない」という悟り。

バフェット氏、テンプルトン氏、シーゲル氏の本読んでも
なーんにも理解できていません。読む分には面白いけどさ。
投資の古典本も当時はそれで良かったかもしれんけど、
相場も時代と共に変化するからね。
古典読んで、当時のIBMやフィリップ・モリスの話をされても、わからん。
当時を知らないし、フィリップ・モリスも今は厳密にはないし。

損しないこと、それを忘れないこと、の格言に惚れて、稼げるわけねー。
悲観で買い、楽観で売り、はいはい、自分の感情制御できないので無理ポ。

唯一のお金を稼ぐ方法を教えてくれたのは、「となりの億万長者」だな。
身の丈を知って、生活する。

収入以上の生活をしない、望まない。周りは周り、自分は自分。
株式投資の儲けで贅沢しないこと。
これを守りさえすれば、資産は増える。
後は、どれだけ増えるかだ。

貧乏な生活を送ることじゃない、質素とも違うけど、
収入以上の生活は、やがては破綻するってことだな。

だから、絶対にローンは組まない。
自宅、車欲しけりゃ、現金一括で買えるまで待て、ということ。
複利の偉大さを知っているのに、複利で借金してどうするんだ?

株式投資をしているのは将来の生活を豊かに過ごしたいから、
今贅沢をしたいからじゃない、と思えば、ガチホできるんじゃねぇ。

長期投資の悟り、「俺、となりの億万長者になる」
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: