高配当投資、配当再投資、積立投資、ナンピン買い、
これらをやってみてわかったことは、
俺には「相場を読むことは出来ない」という悟り。
バフェット氏、テンプルトン氏、シーゲル氏の本読んでも
なーんにも理解できていません。読む分には面白いけどさ。
投資の古典本も当時はそれで良かったかもしれんけど、
相場も時代と共に変化するからね。
古典読んで、当時のIBMやフィリップ・モリスの話をされても、わからん。
当時を知らないし、フィリップ・モリスも今は厳密にはないし。
損しないこと、それを忘れないこと、の格言に惚れて、稼げるわけねー。
悲観で買い、楽観で売り、はいはい、自分の感情制御できないので無理ポ。
唯一のお金を稼ぐ方法を教えてくれたのは、「となりの億万長者」だな。
身の丈を知って、生活する。
収入以上の生活をしない、望まない。周りは周り、自分は自分。
株式投資の儲けで贅沢しないこと。
これを守りさえすれば、資産は増える。
後は、どれだけ増えるかだ。
貧乏な生活を送ることじゃない、質素とも違うけど、
収入以上の生活は、やがては破綻するってことだな。
だから、絶対にローンは組まない。
自宅、車欲しけりゃ、現金一括で買えるまで待て、ということ。
複利の偉大さを知っているのに、複利で借金してどうするんだ?
株式投資をしているのは将来の生活を豊かに過ごしたいから、
今贅沢をしたいからじゃない、と思えば、ガチホできるんじゃねぇ。
長期投資の悟り、「俺、となりの億万長者になる」
0 件のコメント:
コメントを投稿