2021年3月16日火曜日

記事

集中投資できるほど度胸もないし、賢くもないから分散する。無知だからヘッジする。

長者番付の保有資産を見れば、
「金持ち長者」と言われる人の資産額の多くは
手持ちの現金の額じゃないことは確か。
保有株式、不動産の評価額が長者にさせている。
そして、ほとんどがCEOか創業者。
経営している企業と株主が同一人物。

まさに集中投資。ハイリスクそのもの。
サラリーマン投資家で言えば、勤務先の株だけを持っている人と変わらない。
1社に依存するのは、儲けもデカいけど、破綻するリスクもデカイ。

庶民レベルの個人投資家が目指しているのは、長者番付じゃない。
生活に余裕が欲しいから、している。

「分散投資するのは無知に対するヘッジ」とも揶揄されているけど、
バフェット氏ほど企業を詳細に探究できない個人投資家なら、
むしろ「無知に対するヘッジ」は必要。
無知なんだから、ヘッジするだろう。
その代わり、投資したからには少々の含み益で利確はしない。ガチホする。

一つの会社に依存するのはハイリスク。
ブラック企業だったり、ブラック上司だったりすれば、
まじで勘弁してくれよ、となる。
かといって、すぐ辞める訳にはいかない。生活かかっているからね。
でも、企業(または上司)はそれを承知で(嫌いな)社員を究極まで使い倒そうとする。
足元見られているわけだから、そこからは時間との勝負。

株式投資で財を築くほうが先か、定年まで働かされるか。
株式投資が有利なのは1社択一じゃない点。

わざわざ、ハイリスクな集中投資をする必要もない。
億までいけばそれだけで十分なんだよ、庶民にしてみれば。

長者番付の資産額は評価額であって、現実の現金じゃない。それに、税金も考慮されていないんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: