2021年2月23日火曜日

記事

一秒後の株価さえわからんのに予想ばかり聞いてくる。失敗位しろよ。

「グロース株からバリュー株の転換期ですか?」
「3月の米株相場は下げますか?」
「いまは、株を売る時期でしょうか?」

この手の質問、絶えずある。
分かってれば、誰も苦労しないし、
この手の質問に答えるような奴は、
貴方からいずれ、お金を巻き上げようとしているんだよ。

職場でもあるよ、とくに新入社員。
「どうやったら仕事出来るのか教えてください」と変わらない。
新入社員ならまだしもね、
いつまでたっても、質問から仕事を始める若手社員が多くなったなと感じる。

調べない、考えない、答えだけしか興味がない。

質すと、今度はこう言ってくる。
「調べました、考えました、でもわかりません、教えてください。」
そして、次は
「教えられた通りにやりましたけど、上手く行きません、なぜですか」

仕事に絶対の正解があると思っているから、どうしようもない。

要は失敗したくないんだろうな。
日本企業の人事考課減点主義は全く廃れていないからね。
新しい発想を試そうなんて気はしなくなるよな。特に若手は。

株式投資で失敗しないでやり遂げるなんて、俺には無理。
分からないから、とりあえずいろいろな投資をしてみる。

投資手法だったり、企業分析だったり、チャート分析?とか、
そして、自分に合ったやり方が見つかれば幸せもんだと思えば。

失敗は小さく、成功は大きくを目指している。
塩漬け株はなるべく追わない(売らない、ナンピンしない。要は無視)。
例外もあるけど。
含み益が拡大し続ける株は大事にガチホする。

情報に流されない。流行株に安易に乗らない。
流行に乗れずに儲け損ねたなんて考えないこと。
待てよ、人間だから考えるけど、それで気落ちしないことだな。

人間、何かと比較して評価し始めたら、落ち込むだけ。
上には上がいるから。
自分に必要な利益だけ稼げれば、それで十分と思わなきゃ。

株式投資も毎日、正解が入れ替わると思えばいいんじゃない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: