2021年2月28日日曜日

記事

物欲って、金のない時が最高潮に達する。出世払いの恐怖。

金がないときはね、高給自動車欲しい、家も、さらには別荘もとなる。
海外旅行は年に2回ほどとか、いろいろ妄想するんだわ。
でもね、株式投資で金ができるたびに、
そんなことしていたら生活破綻していただろうな。

見栄のために金を使うことがいかに下らないことか、
早くに気が付くのも株式投資に成功する必要な条件だと思っている。
別荘や高級自動車なんか持って、維持管理どうするんだよって,
考えたら、自分が馬鹿らしく見える。
毎年、高額な安定した収入があるわけじゃないのが株式投資。

勤め人も同じで、昇進したら、スーツ新調、新車、自宅買っちゃったとか、
聞くと、課長になっただけなのに、もう心は本部長に昇進しているんじゃねー
大丈夫か?と思う。
来年、課長補佐になったらどうする気?
「出世払い」は、リボリング払い並みに怖いこと知らんのか。

金があると今度は、いつでも買えると思うようになり、
買いたくなくなるから不思議なもんだよな。
いざ使いたくなると見つからない、モノで溢れているから、無駄遣いじゃん。
面倒だから全部捨てて、必要な時に借りる。

株式投資で成功しても、それを維持するほうがムズイ。
成功し続けるって、大変。
投資欲は、金があってもなくても常に最高潮。

配当生活って、結局、成功し続けないと実施できないからね。
安定した配当をもらえる銘柄を選択するだけでも実は並外れた能力。
ただ、単に高配当銘柄保有していれば、いい訳じゃない。

一般論として、高配当銘柄は投資資金を毀損していくリスクが高くなるので、
1億円の評価資産が10年の配当生活で7千万円に減少していたら、
結局、毎年300万円ずつ投資資金を取り崩している事と変わらない。
配当生活とはほどお遠いよね、これだと。

手取り給与以上の生活をする、配当収入以上の生活をする。
これでは何をやっても、生活は苦しい。

人と比べない人生が最高だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: