2021年1月14日木曜日

記事

かつてはBRICs、バイオマス、今はクリエネに、イノベーションか。時代は繰り返す。

クリーンエネルギーとか、ARKK社のイノベーションとか、随分ETFが盛り上がっている。
これがどれまで持続するのか、見物でもある。
かつては、BRICsの投資信託や銘柄がどれだけ人気を博したことか?
石油の代わりにバイオマスも「もてはやされていた」。
あー、また始まったなって感じ。

株式投資の世界は、絶えず新しい投資テーマを探さないといけんからね。

ブラジル、ロシア、インド、中国、(南アフリカ)に今、投資しようとする人いる?
当時を知っている人なら、
ブラジルの石油会社ペトラブロスに投資した人もいるんじゃない?
ロシア株も無理して買った人いるだろうな。

結局、BRICsやバイオマスで儲けた人いるかな?って聞きたい。

バブルとわかっていても、バブルに乗らざる負えないとは思うけど、
個人投資家は降り時が分からないんだから、無理して乗る必要はないんだけど。

でもね、今はエネルギー革命の真っ最中、この相場に乗らずして...と言われると、
つい乗らざる負えなくなるよね。

同じように、
これからはブラジル、ロシア、インド、中国、(南アフリカ)の経済発展が
著しく見込めるのに、それに目を背けるんですか?
と言われて、訳の分らない投資信託や銘柄を買ってしまった過去は忘れてしまう。

大人しく、3M、ダウ、キャタピラー、公共株とか買っていたほうが
放置できるしなぁ、って思う。

流行株に乗っても、いつ降りるか、わかるほど己惚れてしまうのが一番のリスク。
買う前に、すでに売り時を想定している投資は、ただのギャンブルだろう。

人気や流行を無視するのが一番つらかったりする、長期投資。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: