2021年1月18日月曜日

記事

投資で資産築いても生活レベルを上げない。隣の億万長者がそう言っている。

勤めてきた企業に限定されるけど、管理職に昇進すると、多くの上司は、
ほぼ全員新車(昇進祝い?)に乗換えていた。
それも、軽自動車とかじゃなく、ちょっと高級目ね。
ランクル、ハリアー、ベルファイヤーとか。

昇進祝いで、家買うとか、車買うとかして浮かれるのは、
本当に辞めた方がいいと思ったね。それも、ほとんどはローンだろうけど。

なぜかって?
昇進が止まった後も、その車を乗り続けていたからな。
というか、部長、課長止まりで、それ以上昇進しないから、乗換えられなくなる。
新車のときはピカピカで社内通勤用駐車場に鎮座していたけど、
5年も経てば、ただのデカい古い車。
プライドも邪魔して、軽自動車とかビッツ、ヤリスに乗換えることもできなさそうだし。
一度上げた生活レベルを下げるのが難しんだろうな。
これじゃ、会社辞められないわ、とも思った。
昇進が続かずに、散財(ローン)が継続するって「辛く」ないか。

ランクルなら中古で売れば高そうだけど、結局維持費も高いし燃費悪いし、
コスパで考えたら、俺には要らない。

株式投資で資産築いても、給与ほど安定しないのはわかっているので、
株式の利益で散財しないことは大事。
含み益がたんまりあっても、ある時に、数割下落することは承知している。

投資本あれこれ読むより、「となりの億万長者」を毎年読み返すほうが俺にはあっている。
年収数百万円の人たちの話を読むと安堵する。
株式資産数億円で年収5百万円のほうが俺にとっては最高に満足度が高い。

年収1千万円に憧れることはないけど、増配が続けば、そうなる可能性はある。

昇給しなきゃ、生活回らない会社員ほど惨めなものはないな。
部長であれ、役員であっても。

もう一度、「となりの億万長者」読もう。

働くことが美徳じゃない、質素・節度が美徳だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: