2020年12月7日月曜日

記事

ゆっくりお金持ちになれば、ゆっくり使える。

宝くじ1等当選で一夜にしてお金持ちになれば、
あれもこれもと使ってしまうかな。
今まで、見たこともない現金がそこにあるわけだから、
「これ位」ご褒美を何度も繰り返して、結局、短期間で浪費してしまう。
宝くじ「あるある」なんだろうけど、
結局、慣れない資産を一夜で持つと結局扱えないから、悲劇を生むこともある。

その点、長期投資して数十年かけて資産を築くと、表現が難しいけど、
徐々に増えていく資産額に慣れる、ことができる。

100万円突破
300万円突破
200万円台に下落
400万円突破
800万円突破
1,000万円突破
800万円台に下落
再度1,000万円突破
2,000万円突破
 :

てな、感じで資産を増やしていく。一夜にして資産は一気に増えない。
大方、節目を迎えた後は再度、その節目を割るんだわ。
1千万円突破した数週間後には800万円とかさ、
それを何度も繰り返して1千万円の資産になっていく。

そんな、こんなで30年かけて1億円の資産築いたら、浪費はしないな。

30年かけて築き上げた資産を数年で食いつぶすような浪費を、
できるわけがないじゃん。長期投資できる人が。

それが、ゆっくりお金持ちになる秘訣だと思っている。
自分ではお金持ちだと思っていないから、浪費しない。


「30年かけて億り人になろう」のタイトル本は売れないだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: