2020年10月10日土曜日

記事

ズーム、スクウェア、モデルナも何一つ買わずにいる。まだ事業を理解できていないから。

S&P500指数のETFは500銘柄に分散投資しているけど、
実際のところ、上位5銘柄が全体の2割を占めている。
500銘柄の均等額投資ではない。

上位5銘柄の株価が下落すれば、指数も下落する。
逆に言えば、下位10銘柄(構成比0.1未満)が株価下落しても、
指数はほとんど反応しない。

極端な例で言えば、500銘柄を保有していても、
資産を増やすのは、ほんの数銘柄ということ。

そして、上位5銘柄の企業名を見れば、どれも知っている有名企業。
何も、良く知らない銘柄に投資しなくても、「よい」と言っている。

ドットコム旺盛のときは、『ネットスケープ』上場に「ときめいた」もんだからね。
『ネットスケープ』が上場したとき、株価は2倍になった。
ブラウザと言えば、当時はネスケ(今のFirefox)が主流。
その当時のことが、今起こっているんだな~って感じる。

正直、ズームやスクウェアがどうやって利益を稼いでいるか、
調べていないから俺はわからない。調べていない俺に問題がある。

ズームは時間制限があるけど、無料で使える。
どうやって儲けるんだ?
オンライン飲み会するのに、ズーム利用料金払うか?
ネットスケープもブラウザは無料で配っていたから、
どうやって利益出すのか不思議だった。
ネットスケープサーバー製品が有料だったけど、こっちは人気がなかった。

スクウェアなんか、日本で見たことがないから、状況がわからない。
従来より簡単にカード決済できるみたいだけど、読んだだけじゃわからない。
スマホに何か部品指して、カード情報を読み取るみたいなことはわかった。

キャッシュアプリのDL数が飛躍的に伸びたからって言うけど、
それ利用されているの。DL放置後の未使用アプリって状況も考える必要あり。
現金も手垢だらけで毛嫌いされているけど、プラスチックカードも手垢だらけ。

まわりは、ズームやスクウェア銘柄が話題になっているから、
俺は完璧に乗り遅れている。

でも、わかっていない銘柄に投資して投資の機会を逃したとしても、それは俺の問題。
誰かの投資情報に担がれて、投資損するよりはまし。

あの時買っておけばよかった銘柄は、腐るほどあるけど、過去はすべて忘れた。

タイトルにある3銘柄は興味はあるけど、一時のブームかも知れないし、
長期で構える分には、いつでも買えるからね。
調べてからじゃないと、買えんわ。
それに、黒字決算はいずれ出し欲しいからね、
長期投資の対象銘柄で常に赤字決算はちょっと困るわな。
第2のアマゾンじゃあるまいし。

お前は「とんまで間抜け」と言われても、構わない。
わからないんだから、手を出さない。今は。
臆病過ぎて、何も買わないのも、それはそれで問題。

だから、正解はないんだな。

フェースブックもビザもIPO後の数年間は株価低迷していたからね。株価上昇してからだよ、騒ぎ出しているのは。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

スクウェアなんか、日本で見たことがないから、状況がわからない。
従来より簡単にカード決済できるみたいだけど、読んだだけじゃわからない。
スマホに何か部品指して、カード情報を読み取るみたいなことはわかった。


ガンプさんの上の記載読んで。スクウェアが何の会社か解りました。
そのスマホに接続して決済するソレを顧客が導入している。
半年くらい前かなぁ・・5センチ四方の部品・・何これ??
え?何これ?カード決済できるの?リーダーなの?便利やん!!!
導入無料?決済手数料だけ必要なの?良いやん。と言ってたのです。
そしてアレ確かにスクェアと書いてたなぁ・・あぁ、アレかぁ・・と
今更、思っている私も投資する気はサラサラ無いwww

ガンプ さんのコメント...

日本にもあるんですね。

従来のカード決済POS装置導入は審査と費用が掛かり面倒だと。
その点、スクウェアはスマホがあれば事足りるので、
すごく便利みたいですね。

でも躊躇するのは、いつ黒字化するねん、に加え、
CEOがツイッターの掛け持ちだからな。

だったら、ビザで良くない、って思ってしまう。
ペイパルもスクウェアもすべてはビザ(マスタ)に通じるから。w