2020年9月21日月曜日

記事

SPY+D(配当金)って思わせるチッカーシンボルが良くない

SPYDって、SPYに配当金が付くのね、お得じゃん、って思わせぶりなシンボル。
「S&P500指数ETFの派生SPYなら安心だね」と錯覚してしまう。

S&P500高配当指数に連動する。S&P500高配当指数って何だ?
S&P500銘柄の高配当銘柄上位80銘柄を指すらしい。

だから、日ごろ気にかけているS&P500指数とは連動しない。
もう一度言う、S&P500指数とは連動しない。
けど、SPYDのシンボル。ちょっと罪づくりなチッカーと思う。
呼び名はスパイダー。
滅茶苦茶親近感沸く響き、SPYD保有者はスパイダーマンか?

SPHDぐらいにしておけば良かったのにと。

SPYDが減配しても、高配当利回りであり続ける。
減配して株価下落すれば、常に高配当利回り。

かつてSPYDに組み込まれていた下記の銘柄は、もう組み込まれていない。

Helmerich & Payne Inc.
Schlumberger
Macy’s Inc

減配したからね。

SPYでも配当金は振り込まれる。
それで十分じゃね?

配当に取りつかれやすいのは、なぜだろうね?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: