2020年9月30日水曜日

記事

コカコーラ株持ってても資産大した増えないんだけど_バフェットさん?

世間で言うところのディフェンシブ銘柄、不景気に強いとか言われているけど、
好景気でも株価が急上昇するかといえば、ほぼしない。まったりした株価上昇かな。

コカ・コーラ、J&J、P&G、コルゲートのような生活必需品株は確かに安心感はある。
ブランドはとてつもなく強いし、会社もデカイ。
それに、ボーイング、エクソン・モービルと違って景気動向を受けずらい。

だけど、グロース株じゃない。
そんな銘柄で、当時、バフェット氏がコカ・コーラの株式投資で、なぜ儲けられたんだ?
と不思議に思う。

この手のバリュー株というか、ディフェンシブ株は往々にして、
競合相手との競争で負けるんじゃなくて、勝ち過ぎて、
大儲けした利益を下らない事業に多角化してしまう時がある。
そして、株価が急落するときが巡ってくる。
そんなときにタイミングよく投資できれば、
グロース株並みの投資利回りが得られるんだろうなと思う。
多分、コカ・コーラにもそのような状況があったんだろうな、と思う。

バリュー株とか配当株って、ガチホしても資産が増えるのは本当に穏やか。
指数上昇の後を追って伸びるような感じ。

それに、日本だと為替の問題があるからね。緩やかじゃ困るときもある。

コカコーラの株価が40ドルで120円/ドルのときだと、日本円の株価は1株4,800円。
それが、株価が48ドルで106円/ドルで、日本円の株価は1株5,080円。

米ドルで2割上昇(8/40)しても、日本円だと280/4800で6%弱、
約1/4の上昇に萎むんだな。

世間じゃ優良銘柄だと言われていても、実はたいした投資利回りをもたらさない時もある。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: