2020年2月12日水曜日

記事

『クソ株』呼ばわりされたときがチャンスかもしれない

『クソ株』の定義がどんなものかは知れないが、数十年前のクソ株銘柄は何だろうね。

30年も前なら、アップルはクソ株。
1988年頃、アップルはサン・マイクロシステムズとの合併(買収?)交渉が始まっていたころで企業としては低迷していた。独自のOSとハードウェア路線で孤立状態。

20年前なら、マイクロソフトはクソだろう。
Windows98以降は、新規事業(XBOX、WindowsPhoneなど)がどれもこれもうまくいかず暗中模索状態。最近、やっとAzure事業で吹き返した。

10年前なら、アメックスはクソだろう。
リーマンショックの影響で、カード貸し倒れ債務が相当負担になっていた。
当時株価は10ドル台。今じゃ10倍株。誰もアメックス株をテンバーガーと言わない。

どの企業もいつかは危機を迎えるが、危機を乗り越えられるほどの財力もしくは機敏さがあったお陰で、今もなお上場企業として君臨している。

個人投資家にとって『クソ株』が有利なのは、ずーーっと持ち続けていられること。
加えて、持ち続ける理由を聞かれることもないし、報告する義務もない。

景気循環株じゃないからと言って、株価が永久に上昇、下落する訳じゃない。
いつかは、反転する時期がある。企業にも旬の時期があるのだろう。

そのタイミングを図ることはできないが、
待つことはできる。

待つことができるのは個人投資家の得意とするところ。

だからこそ今クソ株呼ばわりされている銘柄のなかには、
将来の10倍株が潜んでいる可能性が十分ある。

GEかな、
エクソンかな、
それともアルトリアかな、
あとクソ株と言えば......

待つことができる人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

今回の様に個人が〇〇かも・・イケるかも・・と
書いていて「フン。一個人が偉そうに」と鼻で笑うのは簡単です。

だったら去年から逆イールドだのリセッションだの言い倒して
外しまくってる著名メディアは何なんだ?となる。

媒体が違うだけで情報の質とは関係ない。って好例ですね。

私、クラフトハインツ狙ってますww

ガンプ さんのコメント...

クラフトハインツいいですね。
大体、何かしでかした企業っていうのは忘れられますからね。

アメックスもウェルズファルゴも落ち目の時に
バフェット氏は買い付けてますからね。

なかなか勇気のいることです。
実際にみんなが無視している銘柄を買うのは。w