2019年12月15日日曜日

記事

IT業界には「KISS」という格言がある、株式投資もKISSしておけと。

Keep It Simple、Stupid.「そのままにしておけ、馬鹿野郎」。
表現は悪いが、IT業界の人なら聞いたことがあるお言葉。

(正常)動作しているなら、(汚い設計でも)そのままにしておけと。
表面化していない不具合を修正したばかりに、正常動作もしなくなった例はいくらでもある。ましてや、不具合でさえ、いつのまにか正常動作と現場では認知されることもある。

表面化してない不具合のせいで、業務が滞るぐらいなら、何もするなと。

と私は捉えている、有難い格言。

株式投資なら、分散投資の分散リスクばかりに気を取られて、資産割合調整で金融商品の売買を繰り返している人がいる。

資産形成は、
資産を増やすのが目的であって
分散リスク低減化が第一の目的ではない。

資産が増えない理由を「投資メソッド」に求めてばかりいると、いつまでたっても資産はシンプルにならない。

保有している株式銘柄に2倍株や5倍株があって、業績もそれほど落ちこんでいないのなら、そのままにしておけと思う。

Keep It Hold、Gump。持っておけ、間抜け。
※ 売った奴は賢いと思わせておけ

アップル株が買値から2倍になって、10倍株の機会を取り逃がした人がどれだけいると思う。ビザもそうだけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村




0 件のコメント: