2019年12月16日月曜日

記事

純利益以上に自社株買い費用を使っている企業はどこだ!

アップルの決算で例える。
2019年度第4四半期アップルの損益決算書の抜粋。



当期純利益(Net Income)は2018年度は14,125百万ドルに対して、19年度は13,686百万ドルと減少している。前年同一四半期比で、純利益額は減少

希薄1株当たりの利益(Diluted EPS)は2018年度は2.91ドルに対して、19年度は3.03ドルと上昇

第4四半期比では利益額は減少したのに、
1株当たりの利益は増加。はぁぁぁぁぁぁぁぁ?
自社株買いで発行済み株式数を減らしたから。

2018年度9月末時点では4,847,547,000株あったのが、
2019年度9月末時点では4,520,373,000株までに減少した。

簡単に言えば、

利益額は前年比減少だが、
EPSは自社株買いで上昇させたとも見れる。

自社株買いの費用はいくら?
下記のキャッシュフローに記載されている。年間66,897百万ドル費やしている。



ここで、大きな疑問。
なぜ、アップルのEPSは予想を超える上昇をするのか?

2019年度の当期純利益は55,256百万ドル。
2019年度の自社株買い費用が66,897百万ドル。

1年間の当期純利益並み以上の自社株買い費用を2019年度は実施している。

そりゃ、EPSは上昇するわな。
過去の貯えが巨額だからな。
自社株買い費用で資産を取り崩してることを忘れるなよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村



0 件のコメント: