2019年10月14日月曜日

記事

将来が見込めると先に消費をしてしまう。住宅バブルの次は、リボリングバブルが怖い。

キャッシュレス、レス、レスとうるさいな、
本当に現金レスでキャッシュショートしないのか?

モノの消費が先で、実際の現金のやり取りは後払い。
これに恐怖を感じたことないか?
支払いは後からジワリとやってくるんだぞ。
10%還元で、現金よりもお得って、思うのは買った時だけ。

後払いで、あれ!給料日前でちょっと予算オーバー。
どうしましょうと思ったら、

次に何が来ると思う?

リボリング払いのお誘い

そう、消費先行型の生活習慣が身に付いた貴方にはうってつけの決済手段。

もうリボリング払いになったら、買ったものが10%還元されようが、
安くもないのだが、そんなことは誰も教えてくれない。
カード会社の笑いが止まらなくなる。
情弱でも何でもない、そのようにマーケティングしているだから。

リーマンショックも、元をたどれば、住宅を買えない人が住宅を買えるよう便利にしてあげて消費を先走り、焦げ付いたことが原因と思うけどな。

次のバブルは、リボリングバブルってことはないか?

景気が良くなったからモノが売れるのか、
モノを売れるように仕向けたから経済が上向いたのかはわからんけど。

米国株投資とて、一般米国人の消費スタイルを見ると、
世界のどの国よりも消費先行型で恐怖を感じる時があるんだが、気にし過ぎか?



0 件のコメント: