2019年10月11日金曜日

記事

会社はトカゲのしっぽ切りでどれだけ出世できるか_投資なら株主全員が切られる

人間は集団で行動すると、特定の人を阻害するいじめ遺伝子でも持っているのかと思う。
学校や職場内での『いじめ』は、程度の差こそあれ、見たことがないという人はいないだろう。

企業の不祥事でも、会社の階級層の上に行けば行くほど(部長、本部長、役員、取締役)「私は知らなかった」「当時の者がやった」と言い訳する。
会社は空気を読みながら業務を遂行していく面もあるが、不祥事になると空気が読めませんとなる。不思議だ。
自分が起こした不祥事なら、「責任を持って対処することが私の役目です」と言って辞任しない。
企業の上役とて所詮はこの程度。
自分が生き残るためには、あの手この手を尽くす。

「部下の成功は上司の手柄、部下の失敗は部下の責任」、これが鉄則。

株式投資ならどうだろうか?
企業が不祥事を起こして、倒産したら?
大株主、機関投資家、個人投資家だろうが、株式投資した評価資産はゼロ。
平等だ。
大株主だけが、売り逃げ出来るわけでもない。
インサイダー情報の売買なら処罰を食らう。
ゼロになるのだから、平等以前に頭にも来るだろうが、投資した責任もある。

就職先を決めるとき、企業を良く調べる。
これから数十年そこで勤務する可能性があるから。
いまならSNSで現場の生の声さえ聞ける時代。

就職先と違い、株式の投資先企業をどれだけ調べるだろうか?
若い時のバフェット氏のように、企業の窓口まで直接訪問して、担当者に直接業績に関して問い合わせる度胸を持ち合わせているだろうか?

しないな。

0 件のコメント: