2019年9月28日土曜日

記事

なぜアルトリアに惹かれるか?高配当じゃなくて、増配銘柄だから

アルトリアの過去10年間の年配当金推移表。

年度 年間配当金
2009 $1.32000
2010 $1.46000
2011 $1.58000
2012 $1.70000
2013 $1.84000
2014 $2.00000
2015 $2.17000
2016 $2.35000
2017 $2.54000
2018 $3.20000
2019 $3.36000

電子タバコの迷走状態で、アルトリアの人気は下がる一方だが、
その割には増配を止める気配は微塵もない。

アルトリア株が、増配をしないただの高配当銘柄なら、正直手を出しずらい。
増配が一度でも休止すると、それは減配か無配のシグナルと見なされるから。

しかし、アルトリアの経営陣は常に強気の姿勢が感じ取れる。
増配を止めるような発言が出てこない。

だから、つい手を出してしまうんだよな、この銘柄に。
高配当だからじゃなくて
増配が続く期待を持たせてしまう

巨額のたばこ訴訟で株価が低迷していた時でさえ、
1990年から2000年の間も増配し続けていた(フィリップモリスの時代)。
この強気の姿勢はどこから来るのかねぇ。

0 件のコメント: