2019年1月24日木曜日

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Walt Disneyの稼ぎ頭はメディア事業だが、パーク・リゾート事業の勢いが凄い



米国株であまり話題にならないウォルト・ディズニー。
米国と日本とでは、たぶん企業イメージが違うことが、事業別の収益でわかる。

ディズニーと言えば、ディズニーパークかディズニー映画を思い浮かべるが、意外にも事業別の売上高推移をみるとメディア事業(映画ビジネスではない)が売上・営業利益共に稼ぎ頭である。
日本にいると、ESPNなどのケーブルメディア事業に馴染みがないので、ディズニーのイメージが米国と日本では異なるのかもしれない。
しかし、そのメディア事業は、近年、売上高は停滞気味で、営業利益は下降している。

ディズニー映画=Studio Entertainment(StarWars、Pixar、Marvelなど)の収益・営業利益は4事業のうちの3番目、そんなものなんだと。

その代わりに、パーク・リゾート事業の売上高・営業利益は、近年、メディア事業を追い越すほどの勢いで伸長している。





更に、近年は、4つの事業(メディア、パーク・リゾート、映画、キャラクタ商品)を均等にバランスを取ろうとしているように見える。映画事業の伸長も見逃せない。

あと、年間報告書が白黒で派手にカラーを使用していないのが、妙に好印象だった。

バランスシートの現金相当額は41.5億ドルで、発行済み株式数は1,488,670,964株。
1株当たりの現金相当額は2.78ドルで、現株価は110ドル台。
思いのほか現金の持ち合わせが少ないと思うが、2018年度の営業キャッシュフローは、
142.95億ドルなので、心配は無用。

2018年度の営業マージンは、
Media Networks27.04%
Parks and Resorts22.02%
Studio Entertainment29.84%
Consumer Products & Interactive Media35.09%

キャラクター商品売るほうが営業マージンが一番高いんだ。
ミッキーマウスのお菓子や販促グッズがいたるところにある訳だ。


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