日々の生活では一応、
定価で買うよりは値下げされている、
ものを買うことを心がけている。
最新のもの買わんくても、
いずれ時期を過ぎれば値下げするんで、
安易に飛びつかんようにもしている。
株式投資も似たようなもんで。
そうやってさぁ、
数百円、数千円、数万円節約できた日にさぁ、
株式保有資産額が数千万円目減りするんよ。
うーん、なんか、なんか、悶々とするわけよ。
節約しても追いつかん目減り額。
節約してる意味ねージャン、
それよか、家一軒買えるじゃんよ、って思う訳。
でもなぁ、
そういう日々の節約する行動が、
投資にも生きているわけだしな。
株価が急騰しているときに買わんでも、
いずれ下がる時に投資すれば良いんだし、
別に下がらなきゃ、まぁ、今回は縁が無かった、
と言うわけで。
生活するうえでの買い物も似たようなもんで、
冬に無理して野菜たくさん買わんでも、
夏になれば安く買えるんだし。
季節に合わせた買い物ってあるわけで。
そうやって、
長期投資しながら普段の生活をしていくわけだが、
長期投資があまりにも上手くいき過ぎると、
乖離がすごいことに。
じゃぁ、
生活を豪勢にすればいいじゃん、
ってなるんだけどねぇ。
そうなるとね、
膨大な浪費した上に多大な目減り、
っていう状況も生まれるわけ。
数千万円の車を購入して、
億単位の家に住んで、となって、
0 件のコメント:
コメントを投稿