2024年9月8日日曜日

記事

退屈な生活必需品株P&Gが過去最高値。投資が退屈で仕方がないかも。

何も、こんなときにP&G過去最高値つけなくてもねぇ。
P&Gとかコカ・コーラ、J&Jなんかのバリュー銘柄は、
ここ最近、話題になることはないんだけど、
こうやって地味に株価上昇してくれるんだよな。

10倍株には程遠い存在だし、
投資しても退屈なんだけど、
でも、保有しておくと、安心感のある銘柄。
例外はあるよ、
かつてP&Gはかつてデリバティブ取引でやらかしているし、
コカ・コーラは過去にニューコーク発表で大ゴケしたし、
J&Jならタルク訴訟が比較的新しい。

それでも、ブランドとしては鉄板。
配当もいまだに増配基調。

3Mのように工業製品を扱わない分、
生活消費銘柄の側面が強いので、
「比較的相対的に」不景気にも強い。

指数投資だと、
四半期配当額が一定ではないので、
配当生活を重視するなら、
退屈な生活必需品株のほうを好む。

NVIDIA、GAFAMとかの銘柄だとさ、
日々の株価変動に右往左往するかも知れんが、
大手の生活必需品株の株価ときたら、ほぼ退屈。
むしろ、夜ゆっくり寝れるから退屈な銘柄も良いものだよ。

分散銘柄として、
退屈な生活必需品株を
忍ばせておくことは悪くないと思うな。
相場が荒れているときはさぁ、
比較的安定している退屈な
生活必需品株を眺めていると、
意外と和らぐんだよね。

「投資が退屈で仕方がない」、
と言うのは誉め言葉かもしれない。

逆に言うとさぁ、投資にスリルを求め過ぎなんだよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: