2024年9月9日月曜日

記事

「投資出来る時に投資しておく」ことが功を成した俺の投資。

底値になったら投資する、
割安になったら投資する、
と言う感覚で投資を続けていなかった。

兎にも角にも、当時は、
「投資出来るお金ができたら、
 投資して株数増やしていた」
ことを心がけて投資していたんだよね。

今と違い、当時は米国株の
最低売買株単位数10株が最低でだったんで。
数万円でも投資出来る銘柄が
あれば投資していた。
10万円貯めるまで待っていられんかった。
投資できるときに投資できる金額分、投資していた。

逆に言えば、当時は
割安になるまで投資しないとか、
底が確認できるまで、
資金を貯めるようなことはしなかったな。

今はもう、保有銘柄の評価資産額で十分満足しているので、
当時のような「がむしゃらに投資」する感覚はない。
自分でも理由はわからん。
がむしゃらに投資する必要がなくなった、んだろうな。

底値とか割安とかいって、
それを待っていたら、
結局投資しなかったことが何回もあって、
それで後悔することがあったんで、
もう、それらを考えるのを辞めたんだよ。

銘柄次第ではあるんだが、
底値で買えたと思っても、
10-15年のスパンで見れば、
誤差レベルの株価だったりすることも。

結果的に、
「投資しておいた」ほうが「投資しなかった」よりも
後悔は少ないはずと、思って長期投資ガチホ。

欲かいて、底値で投資したつもりが、上場廃止。そっちのほうが多かったりする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: