2024年9月4日水曜日

記事

株式投資を人生のメインにしない。株式保有をメインにする。

保有している株式はあくまでも、
人生の「資産」扱いで臨んでいる。
資産評価額のボラがデカいのが難だけど、
仕方がない、その分、上昇余地もあるし。

俺の場合、長期投資ガチホが上手くいったので、
配当生活を拝めるようになったし、
今のところ、配当生活も破綻せずに済んでいる。

配当生活に入ってから、
株式の暴落は幾度もあったが、
無事に過ごせている。
むしろ、配当生活に入ってから、
ガチホ継続で評価資産は増えているし、
年間配当額も増えている。
出来過ぎでビビっている面もある。
こんなこといつまでも続かん、と今は思う。

株式投資が上手くいっているのではなくて、
保有株式が上手くいっている、ことに感謝している。

配当生活に入ってからは、
積極的な新規・追加投資は
ほぼ皆無状態っていうか、
資産額からみたら、カス扱いの額。
というか、投資行為自体に興味が薄れてきている。
株式投資をやりたくて配当生活した訳じゃないから、
それが正解なんだろうな。

途中から配当生活を
目標に株式投資をしてきたんであって、
株式投資が人生の生きがいではない。
まぁ、株式投資自体は、
俺にとっては面白いものだけど、
相場に付き合うのは相当疲れる。

過去の株式投資が上手くいったからと言って、
俺に才能があるわけでもなく、
運が良かった、ということもある。

だから、俺は株式投資を仕事扱いすることはない。
配当で生活できていても。
仕事になると、もう途端に冷めるんだよね。情熱が。

レバとか、信用買いとか始めると、
もう「儲ける」ことしか考えなくなる。

俺は資産が欲しかったんだよ、
お金を生み出してくれる、
不労所得っていうやつを。
それを俺は不動産にせずに株式にしたんだ。

不動産保有しているだけで課税されるから、避けた。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: