2024年8月27日火曜日

記事

米国株投資って、日本からの「資本逃避」とも言えるんだな、蜜の味。

YouTubeでショート動画見ていたら、
円安で儲かって、米国株高で儲かって、
日本株に投資するよりも、
米国株に投資した方が儲かる、
ってわかり始めた人たちがいる。
こんな蜜の味知ったら、日本株に戻らんよ。

日本株は30年以上かけて、
やっと過去最高値更新でしょ。

うん、なんか、すんなり理解できたな、これ。

最後のとどめが、
「資本逃避」と言う蜜の味を
知ってしまった人がいるのよって言及。

NISAなんかは日本株に限定しておけば良いものを、
とダメ押し。

日本に投資せずに、海外に投資して、
そして無税にしているんでしょう、NISAってやつは。
資本逃避に課税しない、
ってことになるよな。違うかな?
素人考えだから、浅はかだけど。

日本株と米国株、どっちが魅力的かと言われれば、
断然、米国株なんだよなぁ。俺の経験上。
「資本逃避」と言われるよりも、
魅力のあるほうに資本が移動しているだけの話で、
逃避でもないんだけどね。

逃避と言う意味で言えば、
「労働から逃避したくて株式投資してきた」から、
俺から言えば、
「労働逃避」の蜜の味を知ってしまった感覚だな。
凄く甘いんだよな、これ。

人の不幸は密の味っていうけど、それじゃ資産増えんからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: