2024年8月23日金曜日

記事

しばらくは億り人のテンバーガーはお預けになりそうだな。

円建て10桁の資産達成できた
一番の要因は円安だったな。
あの時は1ドル160円だったが、
それが円建て資産額のピークだった。

それが今では145円台前後だから、
この為替で、再度円建て10桁達成するには、
ドル建ての資産増やさないとならんので、
米国高を期待しないとならん。

一旦、資産ピークを達成した後
の低迷期と言うのは、
長期投資やっていると
何度も巡り合うものなんだが、
なんか「モヤモヤ」する。

追加投資しようにも、
ピークからのちょい下げだから割高に見えるし、
さりとて、再度ピーク更新するわけでもないから、
刺激がない、んだよな。

長期投資ガチホは「退屈」とよく言われるけど、
評価資産額がピーク更新し続けた日にゃ、もう、
長期投資ガチホ極めり、って感じで、
今まで耐えた日に感謝するほど、
刺激あるからね。

むしろ、このような経験をしているから、
普段の「退屈」な相場を耐えられる。
ずっと退屈なら、正直、やってられない。

刺激は相場からもらうようにしている。
相場にはサイクルがあって、必ずブルとベアがやってくる。
ベアは退屈だけど、ブルになると刺激が貰える。
そうするだけで、資産増えるんなら、
退屈位安いもんだ、と思っている。

自分から追い求める刺激(トレード)には、
コストがかかるけど、
ガチホしてブル相場が来れば、
タダで「刺激」をもらえる。

熱い夏も峠を越したかな、夏嫌いなんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: