2024年7月30日火曜日

記事

割高な株価になっても保有し続けるんよ、長期投資は夢を追い続ける。

数十年も投資先の銘柄を保有し続けると、
あきらかに「買われ過ぎ」とか「人気化し過ぎ」で、
株価が割高になっているときに出くわす。

割高と思っているなら、いったん利確して、
株価が正常に戻ったときに買い直せばいいじゃん、
それが合理的な投資判断と言うものだし。
一見、「はい、その通り」だと俺も思う。
でも、そうしてこなかった。
面倒だったから。
まぁ、それじゃぁ、理由にはならんから、
自分なりに考えてみると。

おそらく長期保有することで、
今の割高の株価を超えるような業績を
将来いずれ達成すると期待すれば、
保有し続ける理由にはなる。

今のバブルが弾けても、
いずれ、今のバブルを超えるバブルが、
将来やってくる、と期待するようなもの。
米国株の指数投資なら、まさに、これでしょう。

逆に、株価が割安になったら追加投資して、
保有株数増やして、平均投資コストを下げることで、
長期投資ガチホを続ける理由にできる。

しかし、株価が割高になった際に、
手持ちの保有株の評価が上昇することで、
評価資産額が増え、長期投資ガチホしておいて良かった、
と思う反面、
「割高がいつまでも続くとは思えん」と思い始めるんよ。

それじゃぁ、今のうちに少しでも売っておくか、と。
そうなると、ガチホじゃなくなる。

ブル相場ほど、ガチホするのがムズイんだよ。
俺の経験上は。含み益のままなんだし。
何にも手に入れていない状態。夢だけ見ているんだから。

夢だけじゃぁ食えんから、とりあえず働く訳だ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: