2024年2月28日水曜日

記事

長期投資はいつ儲かるか、わからない。わからないから長期なんだよ。

世間が考える株式投資を、
一言で言うと「儲かるかどうか」。

俺は長期的には儲かるだろう、
と思うから株式投資をしている。
難点は、いつの時点で「儲かるかどうか」は
わからないこと。わからないけど、投資している。

でも、世間はそれを理解できない。
儲かるなら、どの銘柄を買えばい良いのか、
しか興味がなく、投資さえすれば、
後は(それもすぐに)儲かるものと、考える。

すぐ儲かる、という「期待」があるんだよね。

30年近く株式投資をしていると、
世間とは逆の行動をとりたくなる。
ブル相場のときは、投資せず。
ベア相場のときに、投資する。

上昇し続ける相場はいずれ、
その反動が来ることを経験で学ぶ。
だから、急いで参加しなくても、いずれ「潮が引く」んだから、
それまで待つ、ことも経験で学ぶ。

逆もしかりで、下がり続ける相場もいずれ、
その反動で上昇するときがくる。

投資の時間軸が短いと、長期のサイクルを読むことをしないので、
せっかちな投資ばかりすることになる。
急いで(=時間軸が短い)お金持ちになろうとするからね。

日本株も、日経平均の過去最高値更新で長期的には報われている。
見方を変えれば、30年以上の買い場があったんだなぁ、とは思わずに、
最高値更新(または高値付近で)してから投資始めている人多そう。
ブル相場のときに、投資する。
ベア相場のときに、投資から手を引く。
のが世間一般の考え。

ブル相場のときばかり、投資して続くものかな?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: