2023年7月31日月曜日

記事

円建てに続き、ドル建て資産も過去最高額に。「長いもの(米国株式)には巻かれろ」ってことかな。

数年前は、コロナショックで資産溶かしても、
今はそれ以上に資産額を増やしてくれている。
かつては、円建て資産額だけだったが、
今じゃドル建ての資産額も過去最高値に。
これの繰り返しが長年、今でも続いている。

いつかは、途絶えるんだろう、
と思うんだが、その時はまだ来ていない。
俺が生きている間は来ないのかもしれん。

会社勤めしてから思ったのは、
誰もが「長いものには巻かれ」ているということ。
「目上の人々と争うことはできない」んよ。
負けるよ。勝ち目なんかあるわけないじゃん。

ただ、俺は「長いもの」を会社とか、上司、先輩とかにしなかったんだな。
人間関係面倒くさいし、裏切られることもあるし、運もあるし。
早々に見切りをつけて期待しなかった分、
米国株式市場を「長いもの」にして、巻かれるようにした。

会社生活は散々だったけど、まぁ、それは当然と言えば当然なわけで、
いじめの対象にはなったけど意に介せず。
いい大人が何やっているんだかと、割り切った。
残業ありき(残業代なきゃ暮らせない)の職場で
定時で帰れば、そりゃぁ、妬まれるぐらい百も承知。

なんで割り切れたか、と言えば、
最終的に米国株式市場は裏切らなかったから。
たぶん、今後も。
人生の後半は思う存分、楽しめそう、と思えた。
実際、そうなったし。

ニュースとかの報道記事見れば、老後破綻の記事ばかり目立つ。
老後破綻しない報道すればよいものを、
破綻のほうが読まれやすいんだろうな。

「長いものには巻かれろ」と言うなら、
その長いものを選ぶときは慎重にしないと。
それこそ、「その長いもの」を一つにすることもない、
分散する手立てもある。

ただ、会社組織では、派閥というもんがあるから、分散はできんよ。
会社に忠誠を誓うということは「集中投資」なんよ。
そんな集中リスクを冒したくないので、俺は株主になることを選んだ。
結果は、人生の後半に出るんだろうと、思いながら。

んで、今の結果には満足している。

上司は選べないけど、投資先の銘柄は選べるぞ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: