2023年3月9日木曜日

記事

独占も好きだが、メジャーも好きなんだよね。

メジャーと言えば、石油メジャーが筆頭になるが、
俺は、どちらかというと、資源メジャー、穀物メジャーに目が行く。
余り話題にならないセクターだが、メジャーに変わりはない。

資源メジャーなら、BHP、Rio、Vale。
穀物メジャーなら、ADM、Bungeとか。
非上場のメジャー会社もあるが、投資できないので対象外。

これらの銘柄の長期の株価チャートを見ると、
ほとんどの銘柄で右肩上がりのチャートとはなっていない。
それゆえ、長期的に株価上昇が見込めないので、
ガチホしずらい、と最初は思ったもの。

だが、その反面、株価の浮き沈みがハッキリしている。
資源ブームとか、食糧危機とかで急に人気化しやすい
手合いもあるんだろうと、勘繰っている。

あと、意外と配当がしっかりしている点。
経営しくって無配になることもあるが、復配は見込める。
なにせ、良くも悪くもメジャー。
BHPの今の配当利回りは8%台。アルトリア並み。
RIOでも配当利回り6%台だから、悪くはない。
ただ、アルトリア並みに高配当利回りが今後持続するかは
疑問の余地がある。

「株価の浮き沈みがハッキリ」している点は、
逆に言えば、投資の機会が分かりやすいかもしれない。

メジャーと言う安心感(素人丸出しの意見だが)もあるし、
配当も見込める。参入障壁も高そうに見えるし。
不人気になったときに、仕込んでおけば、
結構いけるかもと思ったりもする。そのままガチホで。
ADMなら配当貴族だから、増配見込めるし。

なんだかんだ言っても、メジャー企業なしに世界経済は回らない気もする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: