2023年2月8日水曜日

記事

配当貴族The North Faceの親会社、ついに減配。3Mは何とか増配。

配当貴族銘柄だった、VF Corporation(VFC)が減配を発表。
四半期配当$0.51が$0.30に。
CEOが辞任した後の四半期発表だから、
配当政策を変えやすかったんだろうな。
ただ、黒字決算発表なので、
減配で済んだとも言える。
昨年増配して、翌年、減配発表は
ちょっと経営に難ありそうだよな。

配当貴族銘柄とはいえ、配当利回り6%越え。
ついにって感じ。
昨年は配当貴族除外銘柄なかったのに、
今年はありそうだね。
まさか、次四半期でVFCが大幅増配するなら別だろうけど。

配当貴族は、会計年度の年間配当合計額が
前年比を超えていればいいのか、それとも
一度でも減配があれば、配当貴族、配当王が
はく奪されるんか、かは知らんが、どうでもいいや。

そう思えば、アルトリアって、凄いよな。
配当利回り8%が継続しているんだから。

興味ないだろうけど、綿Tシャツで有名なHanesとか
アパレルブランドChampionの親会社Hanes Brandsは無配に。

今年はリストラ報道多いけど、負け組の
減配、無配報道も多いんじゃないかな。

VFC同様に、先行き見通しが暗そうな配当貴族の3M。
もちろん、タイトル通り増配していますよ。
四半期1セントの増配を。
かつてのAT&Tを彷彿させるけど。

配当貴族だから絶対というのはないな。
ただ、売る側からした、都合の良いバズワードだな。

Nike、Home Depot、Visaとかの過去平均の増配率を見ると、増配年数って重要か?、と疑うこともある。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: