2022年8月5日金曜日

記事

含み益1億円減らしたんだが、またゼロ回復してる。ガチホが優位なのは投資コスト負担が少ない点。

含み益1億円減らして、
次は2億円位かなと構えていたのに、
数か月で元に戻して、
逆に資産評価額が過去最高になった。

追加投資せず、売却せず、
ガチホしているだけ。

相場が回復する際、
株式保有していないと、
その恩恵に預かれない。

相場が急落して、
運よく事前に売却して、
逃げれたとしても、
次の相場回復に便乗できるとは限らない。

ガチホっていうのは、
結局は下がる以上に上がり幅が大きいと
期待している、その点だけが頼り。

運よく相場を読んで、株式売買して、
上手く行ったとしても、
投資コストと税金の負担が大きい。
売買回数に乗じて手数料は増えるし、
税金は毎年負担する。

ブル、ベア相場のタイミングを何度も読む必要がある。
俺はやったことがないけど、それに費やす投資時間も
相当なものだと思う。

ガチホは、投資する際の手数料負担だけで済む。
配当支払い以外の税金は発生しない。
投資時間を費やすのは買いのタイミングだけ。
非常に投資コストの負担が少ない「やり方」。

大きなデメリットは、投資先の銘柄リスク。
長期ガチホに耐えうる銘柄で無いと、ガチホは破綻する。
30年保有して含み損のままだと、泣けてくる。
手っ取り早いのは、今のところ指数ETFだろうな。

運よくGAMAみたいなグロース銘柄をガチホできたら、
夢物語だろう、と思う。
だから、俺の人生、本当に現実なのか?
と思う時がある。
鼻血出るから、本当なんだろうな。

秋はなんか、ありそうな気がする。0.75%連続利上げして、上手く行くんか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





0 件のコメント: