2022年3月11日金曜日

記事

円安の米国株価下落基調は初めての経験。円よりもビットコインのほうが安全通貨と見做される?

株安には円高がセットでついてくるのが、
今までの経験則。

日経平均株価もNY株価と連動しているんで、
NY株価下落→日経平均株価下落→安全通貨の円買い→円高

円高になって、日本企業がドルで稼いでも、
儲からないと言うスパイラル。

でも、今回は違う。
誰も、「安全通貨の円」「有事の円」と言わない。
リスクオフになると、円買われていたんだがね。

むしろ、円よりも仮想通貨のほうが
安全資産と思われているのかも。

こうなると、
ドル評価資産は下落しても、
円評価資産はドル資産ほどに沈まなくなる。

米国の金利政策も今年から利上げする、
ことになっているから、
円が買われる理由は何?ってことになる。

1ドル120円位になると、
円安のデメリットが強調されるような
記事が出てきそうな気もする。

かつては、円高になると報道が騒いでいたけど、
今度は長期の円安基調になるのかなぁ。

だとしたら、
米国株投資は早くに始めるべきともいえる。
種銭は最初は円からの米国株投資だからね。

ある程度、米国投資資産が溜まれば、
配当をドルで受け取って、
再投資するできるんで、
ドル円為替の動向は無視できるようになる。

仮想通貨の扱いはフィンテク企業の投資で補うのが良いと思っている。
原油価格高騰したら、原油を直接買わずにオイルメジャー株に投資するのと同じ感覚。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: