2022年1月17日月曜日

記事

PSRの尺度で買えなくなったSaaSバブル相場。

ガチホする銘柄は、
黒字決算している銘柄にしておけよ。
キャッシュフローは常にプラス。

夢を追って
売上2桁成長(利益ではない)の
赤字決算銘柄をガチホしたら、
夢で終わる可能性高いから。
成長止まったら、それでお終い。

成長の裏で、資金を使いまくっている。
売上成長しているから
大目に見られているだけのこと。
売上成長こけたら、次の資金はない。
借りようにも、
今の相場では金利が上昇する予定。

新卒採用で正社員を勝ち取って、
若いうちは毎年昇給するから、
消費をしまくって、ローン組んで、
安心してしまうのと同じ感覚。
いずれ、昇給は止まり、
賞与も怪しくなってくる。
あれ、こんなはずじゃ!?

PSRの尺度は売上。
儲かっているかどうかではない。
売上が成長したからといっても、
買収による嵩上げもあるから。
そこらを見極めるには、
バランスシートは読めたほうが良い。

バブルになるとね、
新しい尺度が幅を利かすんだよ。
PERで十分だろう。

PERで買えないから、
他の尺度を見つけて、
こじつけるんだよ。

いくら、製品、サービスが素晴らしくても
それを利益に結び付ける能力のある経営者が必要。

グーグルがいい例。
創業者2人が優秀なCEOを採用した
おかげでグーグルは成長できた面もある。
ノベルのCEOだった人が
グーグルのCEOになったんだけど、
その後のノベルの凋落ぶりと言ったら。
両銘柄持っていたからね。

かつてのIBMの復活もナビスコのCEOだったし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: