2022年1月3日月曜日

記事

「みんなと同じがいい」という発想は、マス層の発想。

みんなと同じではないから、
マス層から裕福層になれる
可能性があると思わない?

「収入が少ないから、投資できない」
それが大方の発想。
昇進したから、
自分にご褒美とか、
生活レベル上げていたら、
いつまでも投資はできない。

一般論として、
勤め人が収入を増やすために
とれる手段は凄く限られる。
・昇進
・残業代
・副業(株式投資は副業ではない)

昇進できなきゃ、
残業代で稼ぐしかない。
効率上げて、
残業しなくてもいいんだけど、
残業した方が手取り額増えるんだから、
そのために(わざと)作業効率落とす、
よね。
日本の生産性が向上しない要因だな、
これ、特にホワイトカラー。

加えて、
サービス残業をしてでも、
多少の残業代もらえるなら、
残業する、ってなる。
ここまでくると、社畜化だな。

これらを一言で言うと、
「みんなそう思っているけど、
 周りがそうしているから、俺も」

俺には無理だな。だから投資を始めた。

「株式投資なんか、誰もしたがらない」
「ましてや、米国株」
「加えて、長期投資、30年も保有する? 馬鹿なの」
そんなことして失敗したら惨めって、笑われる。

周りと同じく一生懸命働いて、
定年迎えたほうが安心だぞ。

で、定年迎えて、安心できた?
「安心できたのは、周りと同じ境遇だから」
「俺だけが定年貧乏じゃないから。」
周りも同じ状況なので一体感が生まれても、
貧乏に変わりはない。

「年金だけでは暮らせないとわかって、定年延長」
それのどこが、安心なの?
だったら、みんなと同じ、でなくてもいいや。

ダイバーシティって、
一時期バズったけど、
今は聞かなくなったなぁ。

働き方の多様性よりも、
働き方改革に変わったし、
俺が求めるのは多様性で改革は要らない。

マス層が居心地が良いのは、同じ境遇の人がたくさんいるから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





0 件のコメント: