2021年9月11日土曜日

記事

たった数万円から投資始めて30年かけて億になんかなる訳ない、と思っているだろう。

投資資金も少ないのに、
どんだけ投資期間伸ばしたところで、
億なんかいかなねーよ、
馬鹿にするなボケと、
思っているはず。

最初のころは長期投資の話をしたら、
失笑や嘲笑だったよ。
丁度の日本のバブル弾けたころだったから。
今でも、そうだろうけどね。

「何だ、そのテンプルトンってやつ、天丼か何か?はぁはぁはぁ」
「バフェット?はぁ、パフェのことか?」
「面白れーから、勝手に株式投資やってろ、ばーか。」
「30年後の姿が面白れーな。」

今では失笑や嘲笑してた人に会うことはないけど、
30年後の今、億行ったよ。
っていうか、億は30年もかからずに達成できた。
市場が良かったからね、その後も、資産評価額は膨らんでいる。
ロナルド・リード氏ほどじゃないけど、届きそうだね。
もちろん、計画通りでもないし、波乱万丈。

最初のころはね、
とりあえずお金が少しでも余ったら、投資していた。
なんか、よくわかりもせずに投資していた。
まぁ、今でも、わかっていないで、
まれに気が向いたら投資している、草。
追加投資しても、
資産評価額から見たら小ささ過ぎて、
もういいかなぁって。

なにせ、毎日の含み益の変動額が最低でも数百万円単位。
もう慣れた、下げが続けば億まで消し飛ぶし、
上げるときも同様。それがガチホなんだよ。

当時に話を戻すと、
ジョン・テンプルトン氏に関する本を読んだら、
当時は大阪市場のカントリーファンド部に、
テンプルトン・ドラゴン・ファンドが上場していた
ので調べもせずに憧れで買ったし。
因みにチッカーはTDF、今では買える証券会社がないかも、サクソ証券なら可能カモ

バロンズ雑誌恒例の年始討論会の出席者ガリオ・ガベリ氏の話が
面白かったので、ガリオ・ガベリ氏のクローズド・ファンド買ってみたり。
当時は制限がなかったので買えたけど。今ならサクソあたりなら買えるかもね。
ピーター・リンチ氏の書籍「株に勝つ」でガベリ氏の話は出てくるから、
知っている人は知っている。

投資を続けるのって本当に大変だとは思うけど、
自分はなぜか、当時は損していても楽しめたんだよな~。
アップルが破産したら、
記念としてNY取次会社からアップル株券の証券紙でも
配送してもらおうかと、考えたこともある。
今は電子化されているし、結局、破産しなかったけどさ。
いまだにAppleIIcがある。それと、あれもね。

3億円あったら、3億円を減らさないで暮らせる方法を考える、それが俺の考え方。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: