2021年8月30日月曜日

記事

生保レディに1億円持っていたら生命保険入りますか、と聞いてみた。

日本企業に勤めていると、
なぜか?
お昼休み生保員が立ち寄ってくる。
ついでにヤクルトレディもやって来る。

新入社員は必ず生命保険の勧誘を受ける。
俺、中途だからと思ってシカトしていたら、
あぁ~ダメポ。声掛けられた。
面倒くせーな、もう。
昼飯時に保険の話なんか聞きたくねーよ。

日本は世界に誇れる国民健康保険があるのに、
わざわざ生命保険入る意味ねーだろう、
と思っている。

邪見に扱うと、それはそれで面倒だから、
タイトルにある通り、質問をぶつけた。

「仮に一億円の資産があったら、
 あなたは生命保険契約します?」

生命保険の人、こいつ何言ってるんだと、黙っていたので、

「保険って、将来、
 高額の治療費が賄えなくなるかもしれないので、
 保険費払ってでも、それに備えたいんですよね」

「億の資産持っていたら、将来起こりうるかもしれない
 高額の治療費払えますよね。」

「なので、保険いりませんよね」
※これは俺が若かった時の話で、そんだけの資産があった訳じゃないけど。

生命保険の人
「世の中、資産持っている人ばかりじゃないので」と
捨て台詞吐いて、去っていきました。
こんな質問、
は想定していなかったんだろうな。

保険払う金あったら、
そのお金指数投資に回すべき。
と思っている。
異論はあるだろうけど、特に医療保険必要?
価値観の違いだろうけど。

保険の月払い、これサブスクリプだからな。手堅い商売だよな。でもいずれ、生保もネット保険に駆逐されるだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

0 件のコメント: