2021年7月9日金曜日

記事

F.I.R.E.しても投資労働からは逃れられない。

投資で得られる収入を不労収入って言うけど、
株式投資で収入を得るっていうのも、
思っている以上に楽じゃないからね。
っていうか、
庶民の個人投資家レベルで投資が不労な訳ねーよ。

株式投資が勤務先の仕事よりも好きだからか、
それとも株式投資がうまくいっているから、
労働に感じていないだけで。

株式投資をして、損ばかりこいていたら、
もう、サービス残業の労働そのもの、と変わりない。

今は相場がイケイケだから、
寝ている間に資産増えるけど、
いつかは、寝ている間に資産溶けまくりで、
それが原因で不眠なんてザラにあるから。

株式の保有資産が増えすぎて、仕事が手につかない、うれしい悲鳴もあれば、
株式の保有資産が溶けて、仕事が手につかない、深刻な悲鳴もある。
どっちにしても、仕事が疎かになることに変わりはないw、からなぁ。

米国でのF.I.R.Eも4%ルールを維持するのは、あなたの仕事。
維持できなければ、他の収入で補填するしかない。

ましてや、日本。
F.I.R.Eとん挫したので働きます、
とはいかんだろうな。

日本でF.I.R.E.しても、誰も理解しないし、超マイナーな話。
世間体は悪いし、早い話、
ファイアーはぁ?
缶コーヒーのことか、消防員、プロレスラーの掛け声の真似事?
って思われるのが落ち。

早期退職して貯めた金と投資で食っています、

って言った方が理解早いから。

サラリーマン生活よりも株式投資のほうが好きじゃないと務まらない。
さらに言えば、
株式投資が3度の飯より好きで、
株式市場が暴落したら、
世間では「ざまぁ」と思っている中、
あなたは安値で買える嬉しさで歓喜している。

その位、世間とかけ離れていくんだな。
株式投資が好きじゃないと、不労収入にはならんぞ。

株式投資のうんちくを語り始めたら数時間語れるぐらいじゃないとね。実際、窓口の銀行員に語ったことあるけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: