2021年7月31日土曜日

記事

相場に合わせるんじゃなく、自分のライフスタイルに合わせて投資する。

投資って、
お金がたくさん、
あるときにするものじゃない、
と思っている。

定年退職を迎えて、日本独特の退職金制度で
人生初の大金を手にするのが65歳。

これじゃ、投資できる期間が短すぎる。
80歳だと余命15年。
投資しなくてもいいんじゃないか、
と思ってしまう。

若い時は、お金がとにかく足りない。
足りないから、働いて稼ぐんだけど、
それでも足りないように出来ているのが資本主義。

プライスレスとか、
若いときに使ってこそ、とか、
色々なマーケティングを駆使して、
お金を使わせようとさせる。

消費を先行させて、支払いを後払いにさせる。

だから、お金が足りないんだよね、いつまでも。
投資を先行させて、消費を遅らせる。
こっちのほうが人生の後半戦、楽なんだけどなぁ。

モノがなきゃ、無いなりに
暮らせばいいだけなのだけど、
そうはさせないと、
見栄、プライド、競争心を
煽りだす。

今の株式相場が「買いなのか、売りなのか」で投資をするのではなく、
労働で稼げる体力があるうちに投資しておく。
相場マターじゃなくて、自分マターなんだけどな、投資は。

儲かっている会社の反対の消費行動をとれば、搾取されずに済む。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: