2021年6月12日土曜日

記事

株式併合する銘柄で儲かったことがない。

株式分割はウェルカムだが、株式併合はもうどうしようもないんだよね。

マスターカードなら1:10、ビザなら1:4の株式分割を経て今の株価。
IPOからガチホしている人なら、
マスターカードーは3,000ドル台だし、ビザなら800ドル台の株価に見える。

GAFAMなら、もう調べるのが面倒なくらい分割している銘柄もある。
増配、株式分割している銘柄なら、それだけで、ガチホ候補。

それに比べて、株式併合の銘柄ときたら、
もう、どんだけ株価下落するんだよって感じ。

株式併合した銘柄で俺自身は儲かった試しがない。
株式併合するような銘柄に投資した
俺の才能の無さが問題なんだがね。

株価10ドルか5ドル以下まで下落すると、
運用ファンドによっては、
保有銘柄の基準を満たさずに売却されることもある。

株式分割、株式併合、両方とも論理上は、
発行株数が増減するだけなので、
割合以上に株価が動くことはないんだけど、実際は違う。

なんか、株価の数値って心理的なもので、
株価4桁のアマゾン、アルファベットは「何かすげー」と思い、
株価3桁のアップル、マイクロソフトが相対的に小さく、
見えてしまう錯覚が時としてあるんだけど、
ただの発行済みの株式数の違いだから、ナンセンスな話。
今の時代IPOするときでさえ、最低でも株価2桁。

株価1桁まで売られるって言うのは、今の時代、烙印を押された感じ。
だからか、株価2桁まで戻すような株式併合をするんだけど、
なぜか、また株価1桁までに下落することも多いんだよね。
その間に起きるイベントも似たり寄ったり。

・企業名変更
・落ち目企業同士の合併
・更なる株式併合
・ハゲタカ主導によるMBO

株式併合してもガチホなんで手放さないけど、
ほとんどは倒産か上場廃止になっている。

株式併合で保有株式数を減らし、それに加えて更なる株価下落の不幸ループはつらい。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: