2021年2月27日土曜日

記事

JNJ,PG,KOに投資する時点で長期覚悟。数年程度で売買する銘柄じゃないだろうな。

一般に言われているディフェンシブ銘柄の代表格と言えば、JNJ、PG、KOなど。
ディフェンシブと言われているけど、不景気になれば株価は下落するけどね。

なんか投資する時点で、これらの銘柄って、売買するような銘柄じゃないと思っている。
永久に持っているような株。

末永く、緩やかな増配でインカムをもらいつつ、
株価も緩やかに長期的には上昇することを期待する銘柄。
償還のない債券みたいなもん。

時価総額はデカいし、販売している商品の単価は相対的に安価、ブランドも多岐にわたる。
特定の商品がヒットしたところで、売上、利益に貢献する割合なんかたかが知れている。
だから、株価も1年で2倍になるような期待は、どちらかというと、過剰気味。

だったら、流行のグロース株でも買っておけば、となる。配当無いけど。

JNJ、PG、KOを数年の保有期間を経て買った売ったの投資ブログをみると、
なんで、こんな面白みのない(失礼!)銘柄で投資差益を狙おうとしているのか、
不思議に思う時がある。

JNJ、PG、KOを買ったけど、数年間、思ったほど利益出ないし、
流行株に目移りするんで、売っちゃいましたストーリの多いこと。

そりゃね、ズームとかモデルナなんかと比較すりゃ、
明らかに株価ボラで劣るけど、
そもそも、リスクを求めず、安定を求めて買うのがJNJ、PG、KO。

配当生活するうえで安定した配当を期待するなら、まさに最適な銘柄。
売買するような銘柄とは個人的には思っていない。

ディフェンシブ銘柄の良い点は、毎日株価を眺めていると、飽きる。
飽きるから、株価も見なくなる。
その点では「ほったらかし」し易い銘柄。
多くの人は、飽きる前に、耐えられなくなって売ってしまうけどね。

「ほったらかす」のは興味がなくなることでもあるから、投資に興味なくなることなんだよね。あり得んでしょう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: