2021年2月18日木曜日

記事

仮想通貨やらずとも株式投資で十分。投資先の企業がうまく対処してくれる。

今のご時世、ビットコインの煽りが凄い。「やらなきゃ損」って言われるほどの勢い。

焦るよね~。

今まで、ゴールドにも手を出さず、FXもしてこなかったから、ビットコインもパス。
ゴールドに手を出すぐらいなら、ゴールドを熟知している金鉱会社の株を買う。
同じ理屈で、ビットコインが今後、本当に実体経済とリンクして価値あるのなら、
ビットコインの扱いを行っている金融会社の株を買う。

商品(コモディティ)については、一般的に業者のほうが良く知っているから、
個人が手を出すにはすごくハイリスクだと思っている。

ビットコインが個人的に気に食わないのは、雑所得扱い。
利益に対する課税は20%では済まない。累進課税だからね。
利益に対して55%課税されると聞いたら、株式投資の課税の安いこと。
いかに株式が優遇されているかと(特定口座の源泉徴収ありの場合ね)!

そもそも、株式投資って、俺は金を出すから経営者に経営を委託するわな。
株主は、経営の細かいことに口を基本出さない。業績結果で投資判断する。

ビットコインは投資ではない。ただの売買。
ビットコインを信じている者同士で、ビットコインの売買を行っている。

仮想通貨とも言われているけど、通貨にしてはボラの変動が大き過ぎる。
12年間で130万倍以上も上昇するモノが通貨として、成立するものなのか?
どこかの新興国のハイパーインフレと変わらない、
ビットコインの場合は、ハイパーデフレとでもいうのかな。
そんな通貨持ちたくない、個人的には。

それでも、新しい時代の価値として根付くなら、
ビットコインに詳しく、扱いに長けるであろう企業に投資する。
GS、JPM、PYPL、SQ、V、MAとて、ビットコインが無視できなくなったら、
上手く対処してくれることを願うだけ。

個人では、とてもじゃないがビットコインの仕組みは理解できていないし、
パスワード忘れたら、それで終わりってないよなぁ、と思う。

ビットコインで億り人になっても、税金であっという間にマス層だな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: