2020年9月20日日曜日

記事

SPYDの保有銘柄を確認しておこうね。減配リスクのある銘柄保有していない?

9月17日現在のSPYDの保有組込銘柄を見たことある?
参考までに、リンク先はこれ。

https://www.ssga.com/jp/ja/individual/etfs/library-content/products/fund-data/etfs/apac/holdings-daily-jp-ja-spyd.xlsx

①エネルギー関連銘柄が結構ある。
WMB、VLO、PSX、OKE、MPC、KMI、HFC、XOM、CVX、BKR
でこれらの合計保有割合は約11%。

XOMは配当利回り9%台。MPCは7%台。

②タバコ銘柄健在。
PM、KHC、MOで合計の保有割合は約3.5%。

③情報技術銘柄はオールドばかり。
XRX、WU、STX、NTAP、IBM、HPE、AVGOで合計保有割合は9%程。

Broadcom Inc.はオールドとは言わないかもしれないな。
MSFT、AAPL、VISAはない。
高配当のETFなんだから、1%未満の配当利回り銘柄は相手にされない。

ゼロックス保有している。今見たら配当利回り5%か、随分高いな。
富士フィルムと喧嘩して、HPQの買収とん挫している割には配当高い。
ヘッジファンド?

④金融系銘柄が保有割合が全体の1/4弱(約23%)占めている。
UNM、USB、TFC、RF、PRU、PFG、PNC、PBCT、MET
MTB、LNC、KEY、IVZ、HBAN、BEN、FITB、CMA、CFG、AIG

リーマンショックで大活躍のAIGがいるんですけど。
リーマンショックの時は、金融銘柄は減配ラッシュだったけどな。

⑤不動産系銘柄で保有割合約18%程。
WELL、VNO、VTR、SLG、SPG、REG、O、PSA、IRM
PEAK、FRT、BXP、AVB、AIV

どうなんだろうね、米国の不動産需要はまるっきりわからんけど、
テレワークやらレジャー抑制で事務所とかモールの需要あるのか、と思ってしまう。

最後に、J&J、P&G、3Mとか保有していないんだ。
高配当銘柄の寄せ集めって、結構怖いわ、こうやって保有銘柄見るとさ。
中には、増配する銘柄もあるから、もっと慎重に見るべきとは思うけど。

ETFと言っても、投資信託。保有銘柄のチェック位はしておこう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: